インフルエンザが減っているようです

2020.03.06

インフルエンザが減っているようです

こんにちは!

高円寺すまさん整骨院です。

 

今日は経堂にある、農大通り中央整骨院からヘルプにきている本木がお送りいたします。

 

ここ最近はコロナウィルスの話題一色で、

花粉症と重なりマスク不足からの

デマ発信によるトイレットペーパー、ティッシュペーパー、果てはお米まで

ドラッグストアやスーパーの店頭から消えている日があるようです。

どれも在庫は問題なくあると生産元からの発表はあるようですが、

当面の在庫がないご家庭等は入手が困難になるととたんに困ってしまうものばかりですね。

情報の取捨選択は良く勘案の上、適切に行っていきたいと改めて感じました。

 

さて、暗い話題はこれくらいにして、禍を転じて福となすニュースもあるようです!

罹ったことがある方も多いのではないでしょうか。

インフルエンザです。

インフルエンザがどうしたかというと、格段に減少しているようです。

 

新型コロナウィルスの影響、対策としての手洗いが励行されており、

その結果としてインフルエンザの罹患が減少しているのですね。

やはり手洗い、こまめな飲水、アルコール消毒等の対策が非常に高いレベルで行われた事が原因として大きいようです。

また、乳酸菌の摂取や保温等で免疫力の向上に努めた事も影響があるのではないでしょうか。

 

その結果がこのグラフ(ウェザーニュースさんより引用)

こんなに違うんですね。

特に、日本で最初に罹患が確認された1/16以降はずっと減少傾向にあるようです。

 

個人レベルでの予防でこれだけ違うなら

凡事徹底

自分たちに出来る身近で当たり前の事を、意識的に徹底して行う価値はあるのではないでしょうか?

自分の健康は自分で守る!

私達はそのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

 

今日も元気に診療中!

高円寺すまさん整骨院をよろしくお願いいたします。



院長 鈴木 将