<こうえんじ通信>睡眠環境学

2024.03.23

<こうえんじ通信>睡眠環境学

こんにちは!最近23時には寝ようとしているサカサイですv(+_+)

ふわぁ~。

だんだん暖かい日が増えてきましたね。

長かった冬が終わってようやく春になったって感じがします。果たして桜の開花予想はどうなってしまうのでしょうか・・・

 

こんな時期はいつまでも寝ていたと思うのは僕だけでしょうか。

 

ただこれを読んでいる方の中には、一日中眠気があるという

方もいらっしゃるのでは

 

 

もししっかり眠れていないという方は、以下の要素が原因になっているかも知れません。

照明: 明るさが睡眠に与える影響

騒音: 騒音が睡眠に与える影響

温度: 適切な室温が睡眠に与える影響

寝具: 寝具の選択や配置が睡眠に与える影響

空気品質: 室内の空気品質が睡眠に与える影響

 

「コレが原因かも」という心当たりはあったでしょうか。

 

以下は深い眠りを促すポイントになるので、よければ試してみてくださいね。

 

・うっすら聞こえる程度のを流してみましょう。

1,2,3というような規則的なリズムのものより、

不規則なテンポのものが良いですよ。

 

香りも寝つきに効果があるといわれており

エッセンシャルオイルの香りはリラックス効果をもたら

早く深い眠りに入ることが出来ます。

特にラベンダーの香りは入眠効果が高いとされています。

 

ただ、みなさんの中にはこうした香りが苦手な方もいらっしゃると思います。

そんな方は、コーヒーの香りを試してみましょう。

特に、グアマテラとブルーマウンテンの香りは

脳をリラックスさせる効果が高いのでオススメです。

 

あ、でも飲むのはダメですよ。

カフェインで目が冴えちゃいますからね。

それでは、今夜はみなさんが良く眠れますように・・・( ˘.˘)スヤァ



副院長 逆井 良平